北本メールにご登録ください!

 防犯、防災、ごみ、子どもの予防接種等の情報を電子メールでお知らせします。

 

▼登録方法

1 パソコン、スマートフォンの登録ページへ

  

2 携帯電話からの場合

  登録アドレスへ空メールを送信してください

(クリックするとメール作成画面が立ち上がります)

 

▼利用料

・ 登録、情報配信は無料ですが、受信時の通信費等は利用者の負担になります。

 

▼北本メールで配信しているカテゴリ

1. 防犯情報

2. 防災情報

3.  防災行政無線情報

  (防災行政無線で放送した火災、犯罪等の情報。※深夜に配信の場合あり)

4. J-ALERTからの情報

  (震度速報、気象警報など。※深夜に配信の場合もあり。)

5. 迷い人情報

6. ごみの収集日(次から選択)

  ① 容器・包装(資源)類、② もやせないごみ、③ ビン・缶・ペットボトル等

  ④ 紙類・布類、⑤ 廃乾電池、⑥ 廃蛍光管類、⑦ 年末年始の日程

7. 子どもの健診・予防接種等の日程

8. 児童館・こども図書館情報

9. 中央図書館休館日

10. 市政なんでも情報

11. 北本イチ押シ情報

12. 中央保育所情報

13. 東保育所情報

14. 栄保育所情報

15. 深井保育所情報

 

※新たにカテゴリを追加した際などに、利用者全員にご案内のメールを配信します。

・ 迷惑メール防止機能やメールフィルターを設定しているとメールは受信できません。

  受信制限の設定を確認し、設定されている方は「info@kitamoto-mail.jp」の受信ができるようにしてください。設定方法がわからないときは、お使いの携帯電話会社か販売店にお問い合わせください。

・ 緊急情報と判断した場合には、登録されました情報項目に関係なく配信することがありますので、ご了承ください。

 

問合せ先

 北本市 秘書広報課 048-594-5505

警戒情報 【防犯情報】 2020-04-07 11:49 UP!

■器物損壊
・3月20日夕方から23日午前までの間、北本1丁目地内で、月極駐車場に止めた自動車の車体に傷をつけられる被害がありました。
・3月26日朝から午後までの間、東間8丁目地内で、一般住宅敷地内に止めた自転車のタイヤ等を切断される被害がありました。

■詐欺
・3月23日昼、市内の家庭に、市役所職員を騙る者から「還付金があるので、ATMで手続きが必要だ」との電話があり、金融機関職員を名乗る者の指示に従って、ATMを操作した結果、現金を騙し取られる被害がありました。

~詐欺被害にあわないために~
〇ATMの操作を求められたら”詐欺”と考える
〇留守番電話の設定、着信拒否・通話録音機能を活用する
※「おや?」と思ったら警察(543-0110)へ相談してください。

鴻巣警察署生活安全課(048-543-0110)

鴻巣警察署から、振り込め詐欺の発生についてお知らせします。
市内のご家庭に不審な電話が多数かかっています。
不審な電話がかかってきたら、鴻巣警察署に連絡してください。
鴻巣警察署 048-543-0110

振り込め詐欺被害防止のお知らせ 【防災行政無線情報】 2020-03-30 19:22 UP!

こちらは、防災きたもとです。

鴻巣警察署から、振り込め詐欺被害防止のお知らせをします。

本日、北本市内のご家庭に、鴻巣警察署警察官になりすまして

・詐欺グループの犯人を摘発した
・あなたの通帳などを預かっている

など、不審な電話が多数かかっています。
このような電話を受けたら詐欺を疑い、鴻巣警察署に連絡してください

こちらは、防災きたもとです。

鴻巣警察署 048(543)0110